eラーニング

eラーニング

いつでもどこでもスキマ時間で学習

  • [個人の方]お申し込みはこちら
  • [法人の方]お申し込みはこちら



国際取引業務検定協会(IBAT)の
実践 国際取引業務eラーニング【Basic Level】で
キャリアの可能性を広げる!

こんな方にオススメ!

個人・法人利用可能

  • 貿易事務や海外営業、外為業務など国際取引のお仕事に興味がある方、もちろん未経験でもOK!
  • 国際取引業務の経験があり、さらに体系的な理解を深めたい方
  • 語学力を生かす&専門性を身につけて働きたい方

国際取引業務検定協会(IBAT)の実践 国際取引業務eラーニング【Basic Level】の特長

  • 01
    国際取引業務を体系的に理解できる!
    国際取引に求められる基礎知識から、マーケティング、国際取引契約、クレーム対応、実務の基礎まで、わかりやすさを追求した“動画”で繰り返し学習しながら体系的に理解できます。
  • 02
    高機能で低価格!
    学習途中でログアウトしても、再度同じ動画から続けることができ、また各セクション毎の確認テストで「どこがつまずきやすいか」を把握し、知識を強化することができます。
  • 03
    マルチデバイス対応!
    スキマ時間でいつでも学習!
    パソコン、タブレット、スマートフォンからでも学習できるマルチデバイス対応のeラーニング。忙しい方でもスキマ時間で効率よく学習できます。

国際取引のお仕事がはじめてでも安心のeラーニング。実務経験者のスキルアップにも、もちろん対応!

  • [個人の方]お申し込みはこちら
  • [法人の方]お申し込みはこちら

国際取引業務検定協会(IBAT)の
実践 国際取引業務eラーニング【Basic Level】概要

  • Category1
    国際取引に求められる基礎知識

    グローバルに活躍するために、国際取引の変遷、最新の国際物流事情、そして英語を主体としたコミュニケーションを体系的に学習できます。

    カリキュラム

    • 国際取引の新しい意味
    • 国際貿易体制の変遷
    • 現在の国際物流
    • 国際取引のコミュニケーション
    • 国際取引の英語
    • 実践ビジネス英語文例集
  • Category2
    マーケティング~国際取引契約~クレーム対応

    「売れるための仕組みづくり」であるマーケティング、契約、国際的なルールや取り決め・法律、クレームの種類・対応方法までを国際取引の流れに沿って学習できます。

    カリキュラム

    • マーケティングのための基礎知識
    • 国際取引が成立するまでの流れ
    • 国際取引契約
    • 輸出・輸入貿易等国際取引管理
    • 取引に関するクレーム
  • Category3
    国際取引実務における基礎知識

    書類作成から輸送の手配や通関手続き、決済のしくみまでの国際取引実務の基礎を学習できます。

    カリキュラム

    • 代金決済
    • 貿易金融
    • 外国為替相場
    • 貿易輸送
    • トレードタームズ
    • 保険
    • 信用状
    • 輸出入船積、通関実務

Category1国際取引に求められる基礎知識

Category2マーケティング~国際取引契約~クレーム対応

Category3国際取引実務における基礎知識


[入門編]パソコンイメージ

[入門編]スマートフォンイメージ

実践 国際取引業務eラーニング【Basic Level】講座概要

受講期間 1年間(受講期間2ヶ月+閲覧期間10ヶ月)
※期間内は繰り返し受講することが可能です
学習目安時間 11時間(Category1:3時間 Category2:3時間 Category3:5時間)
※動画Lesson受講~最終テスト受講までの時間です
対象者 貿易実務の初心者(新入社員ほか)
国際取引の全体像を体系的に身につけたい方
IBAT国際取引業務検定【Basic Level】レベルの知識を身につけたい方
コース特徴 理論中心の貿易をはじめとした国際取引講座とは異なり、即戦力を目指す実践的講座です
教材 動画レッスン
eラーニング
システム運用
株式会社ネットラーニング
http://www.netlearning.co.jp

開講スケジュール(法人のみ)

※個人のお客様は随時開催となります。

2018年度

お申し込み締切 10月22日(月)
開講期間 11月5日(月)~2019年1月4日(金)
ログインID
パスワード送付
11月5日(月)
閲覧期間 2019年1月5日(土)~ 2019年11月4日(月)
お申し込み締切 11月6日(火)
開講期間 11月20日(火)~2019年1月19日(土)
ログインID
パスワード送付
11月20日(火)
閲覧期間 2019年1月20日(日)~2019年11月19日(火)
お申し込み締切 11月20日(火)
開講期間 12月5日(水)~2019年2月4日(月)
ログインID
パスワード送付
12月5日(水)
閲覧期間 2019年2月5日(火)~2019年12月4日(水)
お申し込み締切 12月6日(木)
開講期間 12月20日(木)~2019年2月19日(火)
ログインID
パスワード送付
12月20日(木)
閲覧期間 2019年2月20日(水)~2019年12月19日(金)
お申し込み締切 12月17日(月)
開講期間 2019年1月4日(金)~2019年3月3日(日)
ログインID
パスワード送付
2019年1月4日(金)
閲覧期間 2019年3月4日(月)~2020年1月3日(金)
お申し込み締切 12月27日(木)
開講期間 2019年1月18日(金)~2019年3月17日(日)
ログインID
パスワード送付
2019年1月18日(金)
閲覧期間 2019年3月18日(月)~ 2020年1月17日(金)
お申し込み締切 2019年1月22日(火)
開講期間 2019年2月5日(火)~2019年4月4日(木)
ログインID
パスワード送付
2019年2月5日(火)
閲覧期間 2019年4月5日(金)~2020年2月4日(火)
お申し込み締切 2019年2月5日(火)
開講期間 2019年2月20日(水)~2019年4月19日(金)
ログインID
パスワード送付
2019年2月20日(水)
閲覧期間 2019年4月20日(土)~2020年2月19日(水)
お申し込み締切 2019年2月19日(火)
開講期間 2019年3月5日(火)~2019年5月4日(土)
ログインID
パスワード送付
2019年3月5日(火)
閲覧期間 2019年5月5日(日)~2020年3月4日(水)
お申し込み締切 2019年3月6日(水)
開講期間 2019年3月20日(水)~2019年5月19日(日)
ログインID
パスワード送付
2019年3月20日(水)
閲覧期間 2019年5月20日(月)~2020年3月19日(木)

価格

24,500円 ( 公式テキスト代込 / 税別 )
 
 
 

学習の流れ

  • 1
    イントロ
    ダクション

    講座で学習する目的と学習方法のご案内。

  • 2
    動画
    レッスン確認
    テスト

    レッスンは聞いて・見て・覚えられる分かりやすい動画説明と教材のセット。各セクション毎に繰り返し確認テストがあるので理解度が高まります。

  • 3
    最終テスト
    コースレビュー

    全てのセクションを通した最終テストを実施。結果のレビューもあるので理解度を確認できます。

  • 4
    修了証発行
便利機能付き♪
学習途中でログアウトしても、再度同じ動画から続けられる! 復習もバッチリ♪

充実の内容!実践 国際取引業務eラーニング【Basic Level】

  • [個人の方]お申し込みはこちら
  • [法人の方]お申し込みはこちら


国際取引業務検定協会(IBAT)の
eラーニングは違いました!

CASE:1▶

27歳・貿易会社勤務

1レッスンが5分位なので、通勤中に少しずつ勉強できました。スキマ時間を使って効率よく学びながらキャリアアップできるところが魅力です!

CASE:2▶

24歳・専門商社勤務

テキストを読むだけのeラーニングだけでなく、動画もあるので分かりやすい!国際取引の勉強が初めての私でも難しく感じることなく、楽しく学ぶことができました。

CASE:3▶

23歳・貿易会社勤務

基礎から実践まで広い内容だったので、講義で学んだことは、実際の仕事でもすぐに活用できました!

CASE:4▶

25歳・総合商社勤務

会社の部署単位で学べたのが良かったです!同じ部署の人と進捗を共有しながら勉強でき、実務の現場ですぐに役立ちました!

お申し込みの流れ(個人)

1.お申込み
ID・パスワード発行
[お申し込み]ボタンをクリックして専用ログインページへ進みます。新規登録後、ID・パスワードを発行、メールでお知らせします。
2.受講料お支払い
あなたの専用ページ「マイルーム」より[コース申込]ボタンをクリック。受講したいコースをご選択ください。ご利用可能なお支払方法を確認後、[お客様情報入力画面]に必要情報を入力、お支払い手続きに進みます。お支払い内容が確定した時点でメールが届きます。

3.受講開始

お申し込みの流れ(法人)

1.お客様情報の
ご入力
[お申し込み]ボタンからお申し込みフォームへ進み、お客様情報をご入力いただきます。
2.お申し込み
IBATよりメールで「申込書」「受講者リスト」をお送りします。
3.お申し込み確認
ID・パスワード発行
IBATにて請求書を発行、お申し込み確認のメールをお送りします。受講開始日にID・パスワードをお知らせします。

4.受講開始

よくある質問

1. 実践 国際取引業務eラーニング【Basic Level】について

Q1. どんなことが学べますか。開く閉じる

A1. IBATの実践 国際取引業務eラーニング【Basic Level】は以下の3つのカテゴリーで構成される学習ツールです。

[Category1国際取引に求められる基礎知識]:
グローバルに活躍するために、国際取引の変遷、最新の国際物流事情、そして英語を主体としたコミュニケーションを体系的に学習できます。

[Category2 マーケティング~国際取引契約~クレーム対応]:
「売れるための仕組みづくり」であるマーケティング、契約、国際的なルールや取り決め・法律、クレームの種類・対応方法までを国際取引の流れに沿って学習できます。

[Category3 国際取引実務における基礎知識]:
書類作成から輸送の手配や通関手続き、決済のしくみまでの国際取引実務の基礎を学習できます。

海外営業や貿易事務・外為業務など、貿易業界における国際取引業務に従事されている方はもちろん、これから目指そうと考えている未経験の方でも体系的に国際取引業務に必要な知識を理解できる内容です。

2. お申し込みから修了までの手続きについて

Q1. 申し込みの流れを教えてください。開く閉じる

A1.
【個人のお客様】
[お申し込み]ボタンよりログイン画面へ進み、新規登録を行っていただきます。ご利用可能なお支払方法を確認後、[お客様情報入力画面]に必要情報を入力、お支払い手続きに進みます。お支払い内容確定後、受講可能となります。

【法人のお客様】
[お申し込み]ボタンよりお申し込みフォームへ進み、お客様情報をご入力ください。当法人より申込書、受講者リスト、請求書をお送りします。受講開始日に、ネットラーニング社よりID・パスワードをお知らせします。

Q2. 申込期限はいつですか。開く閉じる

A2.
【個人のお客様】
申込期限はなく、いつでもお申し込みいただけます。

【法人のお客様】
開講日の2週間前までにお申し込みいただけます。

Q3. 受講料はいくらですか。開く閉じる

A3.
24,500円 ( 公式テキスト代込 / 税別 )

Q4. どのような支払い方法がありますか?開く閉じる

A4.
【個人のお客様】
コース(『実践 国際取引業務eラーニング』 / 『Category1 国際取引に求められる基礎知識』 / 『Category2 マーケティング~国際取引契約~クレーム対応』 / 『Category3 国際取引実務における基礎知識』)お申込み後、以下のお支払方法をご選択いただけます。

  • [1] クレジットカード決済
  • [2]コンビニ決済

[1]<クレジットカード決済でのお支払いを選択された方>
各種クレジットカードがご利用いただけます。決済完了後、受講開始となります。
※クレジットカード利用控はお送りしておりません。カード会社から送付されます、ご利用明細をご確認ください。

[2]<コンビニ決済でのお支払いを選択された方>
払込用紙の発送はございません。お申込み日より2週間以内に、選択されたコンビニエンスストアにてお支払いください。
※お支払い時に必要な番号は、お支払い手続き画面もしくはお支払い内容連絡メールをご確認ください。お支払い完了後の受講開始となります。
各コンビニの詳しいお支払い方法はこちら >>

【法人のお客様】
開講月末までに、銀行振込にてお支払いください。振込先銀行口座は、お申し込み後、当法人(IBAT)よりご案内いたします。

Q5. 個人申し込みと法人申し込みの違いについて。開く閉じる

A5.
【個人申し込み】
個人情報のお取り扱い、利用規約にご同意いただいた上、個人のお客様専用お申し込みフォームからお申し込みをお願いいたします。お申し込み完了後、ご利用可能なお支払方法を確認後お支払い手続きに進みます。お支払い内容確定後受講可能となります。

【法人申し込み】
個人情報のお取り扱い、利用規約にご同意いただいた上、各自個人申込フォームからお申し込みをお願いいたします。お申込完了後、当法人(IBAT)より別途請求書をお送りいたします。当該請求書に基づき開講月末までにお支払い願います。法人申し込みの場合、受講者の進捗や成績などの管理ができます。

Q6. 受講期間を教えてください。開く閉じる

A6.
【個人のお客様】
受講開始から1年間ご利用いただけます。受講開始より2ヶ月が受講期間、残り10ヶ月が閲覧期間です。

【法人のお客様】
受講開始から1年間ご利用いただけます。(随時開講日程を設定しております)

Q7. 受講可能期間の延長はできますか。開く閉じる

A7. 受講期間の延長はできません。

Q8. 領収書の発行はできますか。開く閉じる

A8. 領収書を発行しておりません。クレジットカード決済の場合はクレジットカードのお支払明細をもって領収書と代えさせていただいております。何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

Q9. 修了証書の発行手続き方法を教えてください。開く閉じる

A9. コース内のテストにすべて解答し、最終テストの正答率70%を取得され、コースレビュー(アンケート)を送信いただくと、コースを修了した証明として、修了証書が発行されます。

コースを修了すると、[マイルーム] に [修了証書] ボタンが表示され、クリックすると修了証書が表示されます。 修了証書は受講期間中、受講期間後のいずれにおいても何回でも表示でき、印刷してご利用になることができます。なお、修了証書の表示には、Adobe社のプラグインソフト 「Adobe Flash Player」 がインストールされている環境が必要です。このプラグインソフトは以下のサイトから無償でダウンロードできます。
Adobe Flash Player ダウンロードサイト >>

3. eラーニングの受講について

Q1. ユーザID・パスワードを記載したメールが送られてきません。開く閉じる

A1. ネットラーニング社からのメールが迷惑メールのフォルダーに自動的に振り分けられてしまう場合があります。迷惑メールの対象から外す設定方法につきましては、各メールの利用方法などをご参照ください。また、ユーザーID・パスワードを記載したメールが届かない場合には、お手数ですがメール設定完了後、ネットラーニング社へメール再送をご依頼ください。

Q2. ユーザID・パスワードを忘れてしまいました。開く閉じる

A2. 受講開始日にお送りしております[開講のご案内]メールに記載されておりますのでご確認ください。メールが見つからない場合は、マイルームログイン画面右下の【パスワードを忘れた方はこちら】をクリックし、登録メールアドレスを記載の上、パスワード送信ボタンをクリックしてください。

Q3. ログイン方法が分かりません。開く閉じる
  • A3.
  • 1. ネットラーニング社のホームページにアクセスしてください。
  • 2. 画面上の[マイルームログイン]ボタンをクリックしてください。
  • 3. ユーザーIDとパスワードの入力を求めるウィンドウが開きますので、それぞれ入力してください。
  • 4. [マイルーム]画面が表示されます。
    ※ 受講開始日以前はコース名が表示されませんのでご注意ください。
  • 5. コース名の右横の[コース学習]ボタンをクリックすると、学習を開始することができます。
    詳しい学習方法につきましては、コース内の[ガイダンス]をご参照ください。(一部[ガイダンス]がないコースもあります。)
Q4. 個人と法人の違いは何ですか。開く閉じる

A4. 受講内容は同じですが、法人の場合、受講者の進捗や成績などの管理ができます。

Q5. 自宅と職場など別のパソコンで学習しても履歴は継承されますか。開く閉じる

A5. はい、継承されます。

Q6. 文字の大きさを変更することはできますか。開く閉じる

A6. 画面構成が崩れることを防ぐために文字の大きさを固定しており、eラーニングのシステムに文字のサイズを変更する機能はありませんが、お使いのブラウザ設定で変更することができます。設定方法につきましてはブラウザの利用方法などをご参照ください。

Q7. 海外から学習することはできますか。開く閉じる

A7. 海外からのアクセス制限は特に設けておりませんが、ご利用になられているプロバイダやプロキシサーバ、フィルタリングの設定によってはアクセス制限がかかる場合がありますのでご注意ください。なお、学習にあたっては日本語が表示できるブラウザをご利用いただく必要があります。

Q8. 推奨環境について教えてください。開く閉じる

A8. 推奨環境をご参照ください。

Q9. Macでも受講可能ですか。開く閉じる

A9. Mac環境下での受講は動作保障をしておりません。Macの場合でもまったく受講が不可能ということではございませんが、コース内で予期せぬ不具合が起こる可能性がございます。その場合、一切責任を負いかねますのでご了承ください。 コースお申込前に
推奨環境を必ずご確認くださいますようお願いいたします。

Q10. 標準学習時間と、受講期間は違うのですか。開く閉じる

A10. 標準学習時間は、そのコースをひととおり終わらせるまでに必要な学習時間の目安です。受講中も、コース内の[コース情報]メニューで確認することができます。受講期間は、そのコースにアクセスし学習できる期間を指します。受講期間はログイン後の[マイルーム]画面にて各コース名の右側に表示されています。

Q11. 閲覧期間とは何ですか。開く閉じる

A11. 受講期間後にもコースの内容をご参照いただくための期間です。閲覧期間は受講期間と同様、[マイルーム]画面にて各コース名の右側に表示されています。また閲覧期間中は[各種テスト]への解答ができなくなります。

Q12. 講座内容の保存や印刷はできますか。開く閉じる

A12. 保存や印刷につきましては、機能としてご提供しておりません。ご利用のブラウザ、プリンタ、プリンタドライバのバージョンによってはページの保存、ページ割り付けなどの設定で印刷できる場合もありますが、いずれの場合におきましてもサポートしておりません。

Q13. オフラインで受講することはできますか。開く閉じる

A13. ダイヤルアップ環境で学習される際は、問題が出題された時点で接続を切ればオフライン表示で問題を解くことができます。なお、解答を送信し採点結果を表示させる際は再接続が必要になります。

Q14. CDで教材は提供されますか。開く閉じる

A14. CDでの販売はしておりません。

Q15. コースレビューはどこに表示されますか。開く閉じる

A15. コース内の[目次]メニューをクリックし、一番下にある[コースレビュー]という項目をクリックしてください。なおすべてのテストを解答送信しないとコースレビューは表示されません。

Q16. コースを修了するにはどうしたらいいですか。開く閉じる

A16. すべてのテストの解答送信、最終テストに合格し、コースの最後にある[コースレビュー](アンケート)への回答送信で修了証が発行されます。

4. 学習中のエラーについて

Q1. ログインできません。開く閉じる

A1.ログインできない場合は、ネットラーニング社[マイルームにログインできない方へ]ページをご参照ください。

Q2. 表示させたページが真っ白で、何も表示されません。開く閉じる

A2.
以下の内容を1つずつお試しください。

  • 1. Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、[ツール]→[インターネットオプション]→[セキュリティ]→[信頼済みサイト]にネットラーニングホームページのURL( https://www.netlearning.co.jp/)を追加してください。
  • 2. Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、[ツール]→[インターネットオプション]→[プライバシー]で、スライダのつまみを「中-高」以下に移動し、[OK]ボタンをクリックしてください。
  • 3. Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]タブ内の[インターネット一時ファイル]において[ファイルの削除]をクリックし、[すべてのオフラインコンテンツを削除する]にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックしてください。
  • 4. ファイルが削除されましたら、[OK]ボタンをクリックし、ダイアログボックスを閉じてください。 上記の設定を実行後、一旦 Internet Explorer を閉じ、再度起動してください。
Q3. 学習中のページにエラーメッセージが出て、受講できません。開く閉じる

A3.ネットラーニング社では皆様に快適な学習環境を提供させていただくため、毎朝下記の時間帯にサーバーメンテナンスを行っております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、この時間のご利用はお控えくださいますようお願い申し上げます。
【サーバーメンテナンス時間】  毎日 午前5時30分 ~ 午前6時30分

また、上記の時間外にエラーメッセージが表示された場合は、[ご質問内容]に以下項目を記載のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。なお、ネットワークの問題で一時的にエラーが発生する場合もありますので、念のためブラウザの更新や再起動をお試しください。
・お使いのブラウザとそのバージョン(1※)
・学習場所(ご自宅/オフィス/その他)
・不具合の際のエラーメッセージ(2※)
・エラーが起きた日時

  • 1※ウィンドウ上部の[ヘルプ]メニューから、Internet Explorer の場合[バージョン情報(A)]を クリックすると確認できます。
  • 2※どのような操作を行ったときに、どういった表示がされるかをお知らせください。

Q4. ログインしましたが、[マイルーム]に受講コースや学習ボタンが表示されません。開く閉じる

A4.そのコースの受講開始日より以前に[マイルーム]へログインしても、コースや学習ボタンは表示されません。受講開始日は[開講のご案内]メール内に記載してありますので、ご確認ください。[開講のご案内]メールは受講開始の前営業日に送付しております。なお、受講開始日になっても[学習ボタン]が表示されない場合、お問い合わせフォーム内の[コース受講について(すでに受講中の方)]よりご連絡ください。

Q5. 音声が出ません。開く閉じる

A5.以下の内容を1つずつお試しください。

Internet Explorer 以外のブラウザでの受講に関しましては、音声不具合が発生する可能性がございます。 Internet Explorer で音声が出るか、ご確認ください。

他のサイトで音声が聞こえるか、ご確認ください。 音声を再生するのに Adobe Flash Player (プラグインソフト) のバージョンが 最新であるかご確認ください。バージョンが低い場合、正常に動作しない場合があります。 (インストールされている Flash Player のバージョンは、ネットラーニング社推奨環境のページにてご確認いただくことができます。)
Adobe Flash Player は以下のサイトから無償でダウンロードできます。
Adobe Flash Player ダウンロードサイト >>

Windows のボリュームコントロールの音量が 0 、またはミュート状態になっていないかご確認ください。 外部スピーカーを取り付けている場合、そのパワーがオンになっているかご確認ください。 外部スピーカーを取り付けている場合、パソコンの LINE OUT 端子または、スピーカー端子に接続されているかご確認ください。

ヘッドフォン端子がある場合、そこにヘッドフォンを接続して音声は聞こえるかご確認ください。 Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、[ツール] → [インターネットオプション] → [セキュリティ] → [信頼済みサイト] を選択し、[サイト] をクリックしてください。 「次のWebサイトをゾーンに追加する」 にネットラーニング社ホームページアドレス(https://nlp.netlearning.co.jp/ )を入力して [追加] をクリックしてください。画面下の 「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする」 にチェックを入れてください。

Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、[ツール] → [インターネットオプション] → [セキュリティ] → [インターネット] を選択し、[レベルのカスタマイズ] をクリックしてください。ActiveX コントロールとプラグインの項目で 「有効にする」 にチェックが入っているかご確認ください。

5. その他

Q1. 問い合わせ方法を教えてください。開く閉じる

A1.
お申し込みに関するお問い合わせ
一般社団法人国際取引業務検定協会 事務局
TEL:03-6778-5530
お問い合わせはこちら >>

eラーニングの操作方法等システムに関するお問い合わせ
株式会社ネットラーニング ラーニングセンター
お問い合わせはこちら >>

Q2. メールアドレスなど、登録情報を変更をしたい。開く閉じる

A2.個人申し込みの方
当法人(IBAT)お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせはこちら >>

法人申し込みの方
当法人(IBAT)へ受講者リストを再送してください。

Q3. 付属の公式テキストが届かない開く閉じる

A3.ご注文代金の入金確認後、IBAT公式テキスト「実践 国際取引業務ハンドブック<Basic Level>」を7~10日程度でお届けします。商品欠品などにより発送に時間のかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

推奨環境


推奨環境はネットラーニングホームページ[推奨環境]をご確認ください






PAGE TOP