講座について - 教材

講座について - 教材

実践 国際取引業務ハンドブック【Basic Level】

これから国際取引業務を学ぼうとする方、国際取引業務に従事して間もない方を対象として、輸出・輸入・三国間取引の実務知識に加え、マーケティングの知識や、共通言語である英語についても詳しく記述した教材を作成しました。

幅広い国際取引の中でのスキルレベルの判断基準として国際取引業務検定協会が主催する「国際取引業務検定 Basic Level」の対策本としてはもちろんのこと、日常の業務の手引き書として本書をご活用いただけると幸いです。

本書は、平易な表現や図表、写真などでまとめてありますし、国際取引で必要な書類のサンプルなども多数掲載し、「実践での使いやすさ」を心掛けております。
最初のうちは覚えることが色々ありますが、身についてしまえばその知識はあなたの財産です。あなたのいるビジネスの舞台は、日本だけでなく世界であることを是非実感していただくことを願っています。

handbook

編集:一般社団法人国際取引業務検定協会(IBAT)
監修・著者:一般社団法人貿易アドバイザー協会(AIBA)
B5判 242ページ  3,500円+税

<個人の方/一般企業様向け>

→ ご購入はこちら

<会員企業様向け>

→ ご購入はこちら

Sec.1 国際取引の新しい意味
Sec.2 国際貿易体制の変遷
Sec.3 国際取引のコミュニケーション
Sec.4 国際取引の英語
Sec.5 マーケティングのための基礎知識
Sec.6 国際取引が成立するまでの流れ
Sec.7 国際取引契約
Sec.8 トレードタームズ
Sec.9 貿易運送
Sec.10 現在の国際物流
Sec.11 輸出入船積、通関実務
Sec.12 輸出・輸入貿易等国際取引管理
Sec.13 外国為替相場
Sec.14 代金決済
Sec.15 貿易金融
Sec.16 信用状
Sec.17 保険
Sec.18 取引に関するクレーム
Sec.19 実践ビジネス英語 文例集

実践 国際取引業務ハンドブック【Advanced Level】

「実践 国際取引業務ハンドブック【Basic Level】」に記載していない対外投資、国際M&A、海外拠点マネジメントや国際取引の税務・法務などの分野を解説しています。また、マーケティング、SCM、安全保障貿易管理、国際ビジネスファイナンスなど【Basic Level】で記載した分野についてもより詳細に説明しています。

【Basic Level】の知識をすでにお持ちの方や、国際取引の実務経験を積んでおられる方を対象として、「企業の海外展開の枠組み」、「国際取引の最新動向」、「国際取引に重要な専門知識」に重点を置いたテキストになっています。

国際ビジネスの世界でのスキルレベルの判断基準として国際取引業務検定協会が主催する「IBAT国際取引業務検定 Advanced Level」の習得の為の教本としては勿論のこと、国際取引についての専門性をさらに高めるための手引書として本書をご活用いただけますと幸いです。

handbook

編集:一般社団法人国際取引業務検定協会(IBAT)
監修・著者:一般社団法人貿易アドバイザー協会(AIBA)
B5判 262ページ  5,000円+税

<個人の方/一般企業様向け>

→ ご購入はこちら

<会員企業様向け>

→ ご購入はこちら

I 企業の海外展開の枠組み
I-1 激変する国際取引環境
I-2 海外進出とF/Sのやり方
I-3 対外投資と国際M&A
I-4 海外拠点マネジメント
II 国際取引の最新動向
II-1 新しい国際取引の流れ
II-2 輸出入実務と国際輸送の最新動向
II-3 通商新秩序とメガFTA
II-4 リスクマネジメント
II-5 グローバルSCMの再構築
II-6 グローバル競争におけるマーケティング
III 国際取引に重要な専門知識
III-1 安全保障貿易管理
III-2 国際ビジネス・ファイナンスの基礎知識
III-3 国際取引の税務
III-4 国際取引の法務
III-5 国際ビジネス英語

ご購入について

以下の方法でご購入いただけます。

  • 三恵社ホームページ
  • Amazon
  • 書店でのご注文

※三恵社ホームページより代引きでのご注文の際は別途送料がかかります。

PAGE TOP